お知らせ | 千葉の足場工事なら「仁足場」にお任せください。事業拡大の為求人も募集しております。

お知らせ JIN ASHIBA

お知らせ | 千葉の足場工事なら「仁足場」にお任せください。事業拡大の為求人も募集しております。

足場の組立てに必要な資格「足場の組立て作など業従事者」とは

電気工事や塗装工事など、各専門工事が高所での作業を安全に行うために
足場は、なくてはならない重要なもの。
安全に施工でき、安心してスムーズに作業をするためには
足場は適切に組立て、そして解体しなければなりません。

足場の組立て作業自体も、高所での作業となりますし
重い鉄材を運ぶため、危険を伴う作業であることに違いはありません。

したがって、足場の組立ては、誰でもできるというわけではなく
作業に従事する作業員を対象とした講習に、受講したものでなければなりません。

この講習を「足場の組立て等作業従事者 特別講習」と言います。
足場の作業をする人は受講する必要があり、法律によって義務付けられています。

この特別教育には、特段の受講要件はありません。
ですので、実務経験がなくても受講することができます。

また、この講習は実技はなく、学科のみとなっており
講習の受講時間は6時間と3時間の2種類あります。
受講時間は、現在、足場作業に従事しているかどうかで決まります。

平成27年7月1日時点で従事している方の受講時間は3時間
未経験でこれから従事する方は、6時間の講習が必要となります。
受講内容はどちらも共通ですが、科目ごとの受講時間は異なります。


千葉県千葉市周辺エリアにて、足場工事を取り扱う「株式会社 仁足場」では
現在、一緒に働く現場作業スタッフを募集しております。
未経験でも大歓迎ですイチから丁寧に研修し、着実にスキルアップを目指せます!

詳しくはこちらからお問い合わせください!